« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

乱舞チャンピオンシップ

淡路で開催されたエギング大会に参加してまいりました。

まずは結果から・・・

結果は

撃沈!!

気合が足りません!
これじゃダメだぁ

淡路は未知のポイント、とりあえず東エリアを攻める事にしました。
最初の港では、エサ釣り師、ルアーマンで埋っている上
北東の風が強く釣りづらい状況でした。
先端のおじさんは2杯釣って移動、そこに入ってみたがダメ・・
移動

風向きからみると、西エリアに行けば・・と思いつつも
そのまま南下する事に

次のポイントでは、あたり前ですが風bearing
まーなんとかなりそうなのでキャスト!

暫くすると、きゃぷさんがヒット!

残念ながらリリースサイズでした

その後、気配がなく移動する事に

ここでプラで行った、オモロ~ポイントが頭をよぎり
次に考えていた有名ポイントをスル~し
行ってみました

そこでは見えイカ多数発見!
すかさずキャスト
すると、エギを横抱き~
合わせを入れ、ゲット~

釣り上げて小ささを目にし、我にかえり「何してんだろ」
思い、底狙い!

数投しては横へ移動を繰り返した時
2段シャクリ後のカーブフォールで、

「ガツンッ!」

重い!
キタキタ~

期待し、上げたイカちゃんを見ると・・「ちっちゃ~」
2xxgのアオリでした。
最近、小さいアオリでも重たく感じてしまいますcoldsweats01

その後、時間も迫り見えイカちゃんと戯れニコちゃんの居る星へ!
いやいや基地へ帰還することに

結局、計量を通過するサイズは2xxgの1杯のみでした
残念

そして
表彰式では、ほぼ不参加の事態に・・・・・
帰還して表彰式まで1時間以上あったので、徒歩でいけるポイントで
キャストしていました
時間がきたので、基地に戻るとすでに始まっているではないか・・
オンタイムでやってよ!!
表彰台に立った人のインタビューも聞けず・・・・
何処で釣ってきたのやら(教えてくれるハズもないけど)

そうそう、この大会では、船釣りはNGですが渡船で一文字はOKとの事
申込み段階でNG項目になかったので気にはなっていたが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路より・・・

エギング大会に参加する事になり、きゃぷさんと現地調査を敢行!

実際問題、淡路でのポイントはわかりませんcoldsweats01

そこで最近、某大会で表彰台に立たれた方で、他の大会に

出場する事もあって、その方にご一緒

(今回ガイドど呼ばしていただきますconfident)していただく?事に

    ・・・っつーか連れていってもらったcoldsweats01・・です

 

最初に入ったポイントで、まずは下見

辺りはまだ暗く、水面も見えない状態で

パス・・次のポイントへ

 

2箇所目は2~3人で満員御礼になる場所。

どうせ誰かに取られてるでしょって思いながら現地に

着くと・・・空いていますhappy01

ここでは、ご一緒していただいたガイドさんが1杯あげただけでした

早々に次のポイントへ

 

最初に行ったポイントです。

明るくなってから見ると、アサイ

ここも早々に見切りをつけ、次

 

気になる場所を転々としながら移動し、

とある漁港に到着

高い堤防か数投すると、きゃぷさんヒット~

上がってきた獲物は・・・・チビ・こうちゃん (マイナス1点です)

その後Nobuもヒット~

胴長13cmのアオリちゃん・・・もちろんリリースです

その後隣の漁港に舞台を移しキャスト・・

同じような大きさのアオリが3人で数杯あげ

ようやく楽しめる釣りになってきました。

そして、また移動

 

ここが今日一でした

最初のうちは、気配もなく移動だなって思ってましたが

突然と空気が変わりました。

濁り気味の潮の何処かから、水面のエギに向かって

モーレツアタックしてきます。

1投1杯

オモロ~good

 

やがて漁船の出入りが激しくなり、1投も出来ない状態となり

アオリも何処へ・・・・終了

 

これで終わりと思いきや、車で逝ってしまっていたガイドさんが目覚め

帰ろうとしていたエギンガーに声をかけ話を聞くと、

ギャフが必要か迷うようなサイズが上がったとの事。

あとは潮次第って聞き夕まづめを狙う事に

その夕まづめ、

またもオモロ~good

1投1杯

今度は前回とはポイントが違います

サイズは胴長15cm程度ばかりですが、良い手ごたえでした

ガイドさんは、さらに大きく約800gありそうなアオリを釣っていました

今日釣ったアオリはすべてリリースです。

春に大きくなって帰っておいで~

 

さて、大会当日はどうしようか迷います

会場付近は参加者で多くなり、釣り場の確保が難しくなる?

釣り荒れする?そうなると遠方にする?

人が多くなる事を考えると遠方かな~

 

あっそうそう、以前ポッキーしたカラマレッティー

約1ヶ月で帰ってまいりました。

久々の使用感は、柔らかくなった?ふにゃふにゃ?

ショアジギやりすぎたかな・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »