青物釣行

9月8日(木)

台風通過後、青物祭りとなっている垂水方面へ行ってきました。

狙いはメジロ!

夜も明けない暗がりの駐車場。
目にした光景は

車!車!車!(^-^;

一級ポイントは無理だなって思うのは当然だが、ななんと、陣取ることができました。

状況、結果は以下の通り

朝まづめ、ハマチが集団でチョイス!
いや失礼、チェイス!
トップではなかなか食いません。9cm位のミノーが良かったかも?

食いが良かったのはメタルジグで40gがベスト

でも全て表層で食ってます・・・・

周囲ではメジロ1匹キャッチ、1バラシを確認。
ハマチは一人平均2匹キャッチ。
地合いは朝一でしたが、ツバス、ハマチはその後も単発で釣れてます。

その他、ソーダカツオのナブラ多発

あっしはと言いますと、ハマチ1匹、足元でバラシ(涙)

その他思いがけない収穫があって、欲しかった「デビルズクロー」を持っている人を発見!
すかさず話し掛け、入手方法を教えて頂き、只今製作依頼中!
楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青物ボーズ脱出!

ショアメジロめざして淡路へrvcardash

 

ポイントはいつものホームへ

場所取りし夜があけるのを待ちます・・・・・

・・・・って言うか寒くなったせいなのか?釣れてないのか?

人いません?よく探さないと・・・

  

薄明るくなって、まずは「マッスルショット」でキャスト

するといきなり、 

  「ゴンッ!!」

ゴリゴリ巻いて

姿を現したのは、(すれ)タチウオ・・・指3本・7?cm

 

発泡クーラーに入れたり何やらで少し時間がぁ・・

で・・・その後は連発期待するも何もsweat02

でもタチウオ釣れたら次はハマチ系がいつもきていたので

そちらを期待! 

 

そこでルアーチェンジでトップ系をローテーション。

そしてポップクイーンの時にチェイス! 

Uターンされたので

「T.D.SALT PENCIL DORADO TUNE 125」極みイワシ

で勝負!

ダイビングペンシルのようなアクションでやってると

 

 「ガボッ!」

 

待望のヒットです!

 食らいついた瞬間が見れるトップおもろ~

 

で、割とすんなりとキャッチできたのはcoldsweats01

ハマチ・42cm(まーツバスかな??)

  

こちらも、もたもたとしたのでその後は・・・

相変わらず手返し悪く、次がありませんsweat01

(追っかけてくるのは数回あったけど・・・)

 

Cimg2172 Cimg2171

 

 

次、もう行けないかな・・・・・・?

なのに、DORADO SLIDER、スパークヘッド・ワーム、

ZZヘッド等々なんか買っちゃてますけど・・・

 

ショアメジロは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバス快釣!

青物ボーズが続いている中、淡路の新たなポイントを求め

下見がてら行ってきました。(○嫁とbomb) 笑

 

場所は淡路のとある河口部へ・・・

ポイントに着いたのは明るくなった頃

先端で2~3人入ると満員になる場所

その先端ではポッパー投げてる人がいて、アッシは場所が空くまで

おとなしく見学

 

海は静かです、何もきませんsweat01

 

でも、先端から少し手前で飲ませをやっているオジサンが

ツバスを1尾・・・・2尾・・・バラシ・・3尾・・・・と

釣って行きます。

時には、投げた直後に・・いきなりも・・ありました。

のませ恐るべし!

 

おとなしく見学してると、そのおじさんが「隣で投げ~や」「えーから」って

言ってくれました。しかも先端にいたルアーマン側に寄っていき

「ウキから右に投げたら、え~から」って場所を空けてくれました

 

青物釣りのポイントは結構殺気だっている事が多く、

オジサンの優しさに感謝感激ですhappy01 

 

そして、よやくスタートです

 

しばらく投げてると先端が空いたのでそこからキャスト!

手持ちのルアーを順々に投げていき

暫くすると

 

「ガツン!!」sweat01sweat01

待望のヒット!

っと思いきや、それっきり・・

ガツンルアーは、「Arrow Head」

この先、期待のルアーかも!?

 

結局、この1回だけでしたがこの場所は河口とあって

フィッシュイーターが集まるポイント

期待大です

 

おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練その1・その2

 

【その1】8/14 淡路島

北部で青物狙い

日の出から8時くらいまで素振り練習sweat01

 

異常なし!

帰り支度している時に、今ツバス釣りはったヨ!って情報がsweat02

 

帰還rvcar

 

 

【その2】8/28 淡路島

前回と同じ北部で青物狙い

 

チョットその前に、明石ではケンサキが好調との事で

ここでも釣れるかな?って思いチャレンジ・・・

 

その結果はすぐに・・・

表層で軽くシャクりテンションをかけていると

ググッ・・

happy01

 


 

で、顔をだしたのは、「アオリの新子」でした・・・

ケンサキではありませんでしたが、楽しめたので良しとしました

その後も当たりがあり、4杯釣ったところで青物へチェンジ

  

素振り・素振り・素振り

 

最近運動不足なので、良い運動になりましたcoldsweats01

 

絶対メジロ釣ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鯛が釣りたい

2?才の頃

会社の先輩に連れて行ってもらった(強制連行?)大揺れの

日本海の船で釣った大鯛(ただし、船酔いでダウンした先輩の竿で)

今も忘れません

 

以前に淡路の青物情報を垂れ流ししてくれた方が

平磯で65cmの真鯛を釣ったとの事で

夕まづめに行ってきました。

 

タックルも合わせ

コアマン「パワーヘッド」

CCベイツ「C-ソフト」

を購入

 

現地に入ると、予想外に人が少ないhappy01

しかも曇りだったので涼し~

嫁はんは用意した監督椅子で涼みながら読書

アッシは釣り!

人との間隔を大きくとりキャスト!

・・・・

・・・・・

・・・・・

 

 

撃沈!

根がかりでジクヘット3個ロスト

もう予備がありません

閉園まで時間があったので「ソルティーベイト」

「エギ」を投げてみましたが、なにも起こりませんでした

 

またいつかリベンジです。

 

おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青物へ・・・?

親イカシーズンがオッペケペ~の今季

未練タラタラではあるが、青物のシーズンがきましたshine

 

Arrow_head  

 

近くのショップではあまり見かけない

今すご~い欲しいルアー

 

「 Arrow Head 」

 

探すのが大変なのでナチュラムで入手!

 

マル・ヒラスズキ用ですが、青物にも対応

「淡路のショアからスローで仕掛ける」

そんな時はこのルアー

 

あとは実績を作るのみ!

楽しみだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路青物釣行

青物求めて淡路までrvcardash

 

場所は迷いながらも結局いつものポイント

 

朝6:00過ぎに到着

今まさに超一級ポイントへ向かう人達が・・

足元の良い定番ポイントには投げ釣り師が・・・

しかたなしにコウちゃんポイントへ

 

辺りが薄明るくなってきた6:30頃(まだ暗いほうかな)

横目でチェックしていた超一級ポイントの人のロッドが

曲がっておりますcoldsweats02

 

こっちもこないかと、キャストを繰り返し

アッシのK-TENの背後で

 

ボコッツ!!

   キタ?

 

巻き巻き 

 

ボコッツ!!

  食いやがれ!

 

巻き巻き・・・・・

  ん?

 

終わり

 

以降何もなし、超一級ポイントの人も何もなし

 

その後、頑張ってみて

ピンテールチューン27gに

 

Image457  

 

 

コウちゃん

 ゴミを釣ったかと思いきや・・・

 

気を取り直し、ピンテールチューン40gで勝負!

数投した時、このルアー何か重い?

よくみたら、ルアー内に浸水!

最悪!テンションdown

27gも1個水が染み出るあつがあって・・・・・

 

でも実績があるので、今後は対策をして使用(愛用)することに

 

あっという間に時間が過ぎ、9:00になり撤収~

ダメでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報に釣られ

身近な場所でハマチが釣れていると

ナブラ映像付情報に釣られ

 

のこのこと行ってまいりました。

以前ドライブで来たときは釣り人は皆無

であったが、ここはまるで南芦屋浜

Cimg1816  

 

 

歩き歩きようやく見つけたほんの少し空いた場所

 

キャストー!

  キャストー!

    キャストー!

 

・・・・・・・・・・・sweat02 

静かです。

ここに魚は居るの?ってくらい・・・・

 

撤収!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた淡路へ

  淡路へ観光に・・・・・・竿もってsmile

Bri 

 

 

 

 

大潮後の中潮

いつもこの日は、良かったことは無いsweat01

 

でも釣りバカは行く・・・・・・観光に・・??

 

現地に到着し、水面を見ると、イワシたちが

水面で優雅に泳いどります

大いに期待!

  

投げて投げて投げて・・・・

・・・・・・

撃沈!

あたりは1回だけあったものの・・・・

他の人達は、タチウオ1匹、カマス1匹のみ

 

そろそろ終了かなって思ってた時、 

T港で投げてきたイカツイお兄さんが

兄さん「どうですか?」

アッシ「全然ダメです」

兄さん「T港も全然ダメ」

今日は何処もダメみたい

  

撤収

 

ここから本来の目的である観光に・・・・・?

 

 G

Ice  

 

 

 

店のシブイ声したお兄さんが出してくれたアイス

うまいっすよ

 

その後、ここまで来たなら

Uzu  

 

 

鳴門のtyphoon・・・・ちょっと見るポイントが違いますが・・

そして

Ba  

 

 

淡路島バーガー

観光?   

食ってばっかり

 

でも楽しかったのだ

この後、洲本にお洒落なカフェがあるとの情報を

元に、探したけど見つからず。

諦め、松帆の湯spaで明石海峡を眺めながら

疲れを癒し、帰路につきました

 

おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青物当たり年?

ショアから青物釣りたくて嫁はん、きゃぷさんと

淡路島へrvcardash

 

狙うはメジロ?

 

夜が明ける1時間前に最初のポイント(北部)に到着

今日の潮の流れは激しくなく、釣りがしやすい状況

でもでも、周りの人達が、ハマチ、ツバス、タチウオを

釣り上げsweat02

  

ここでの結果は、きゃぷさんがツバス1匹

 

rvcardash 

次は定番の漁港

すでに朝マヅメの時間は過ぎてますが・・・

定番の場所も空いていて、ブンブンと振り回し

・・・・・・

ぜんぜんです~

・・

時間が過ぎ、12時

お昼の鐘が鳴ったか鳴らなかったか

漁師の網が取り込まれた直後から

水面がそわそわと

 

ベイトが何かに追われてます

ピンテールチューンを数投すると

ゴン!!

 

巻いて巻いて顔を出したのは

Cimg1482  

 

  

ツバス君

 

その後、1時間はお祭り!(ちょっと大げさに)

ナブラあり、なくても投げたら当たるし

チェイスも見れるし、ポップクイーン初青物釣れたし

楽しー!

 

きゃぷさんも、釣りあげ

20090831

きゃぷさんツバス追加! 

忙しいsweat01

 

みんな、もう少しサイズがあれば・・・・

 

楽しい釣行でありました

ロッド:メジャークラフト ソルシア

リール:ダイワ シーゲートライト3500H

ライン:サンライン CASTAWAY 2号

リーダ:VARIVAS フロロ35LB

ルアー:ピンテールチューン 9cm

      マリア ポップクイーン105mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧